archive.jpg  category.jpg  profile.jpg  others.jpg
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.12 Friday



2015.04.24 Friday

四月の庭

ひと雨毎に緑が濃くなる新緑の頃、その植物の生命力に元気を貰える日々。
花粉症を言い訳に、ちょっと放置していた庭も、それはそれは見違える程に元気いっぱいで、新緑でキラキラしています。
少し出遅れましたが、ガーデニングの季節到来です。
ご近所ではオープンガーデンをされているお庭もいくつかあり、私も今年は頑張らなくっちゃ!と毎年思う(笑)4月の終わりです。
 
2015.04.13 Monday

ライスフラワー

生憎のお天気で始まった月曜日。
今日は一輪挿しを飾りたい気分。
真っ白なライスフラワーに癒される週のはじまり。
 
2015.04.12 Sunday

美しい青磁の器

大切な友人達から、山美和さんの器を頂きました。
お誕生日のお祝いだそうです。2月は其々に忙しくて、でも忘れずに覚えてくれていて。
3人で悩んで決めてくれたそうです。
大切にします。
ありがとう。
 
2015.04.12 Sunday

旬の味覚

朝堀りの筍を沢山頂きました。
あまりにも多いので、今年初挑戦の水煮にして瓶保存することに。
大きいもの約8本あったので、せっせと下ごしらえ。
下ごしらえして冷ましたものを適当な大きさに切って、煮沸した900mlの保存瓶へ詰めていきます。
ほぼ満タンに近い位に水と少しのお酢を入れて、軽く蓋をして深めの鍋で20分煮沸。瓶の中も小さな泡がブクブクしてるのを
確認するとしっかり閉めます。
逆さにして冷めるまで放置。蓋が少し凹んでいると完成です。常温で1〜2年は保存できるそうです。
使うときは、少しお酢が入っているので、水から入れてひと煮立ちさせてから使うと風味よく使えます。
蓋はなかなか開かないのですが、蓋を瓶の間にスプーンを差し込んで脱気すると簡単に開きます。

 

 
早速、若竹煮を作りました。
旬の味覚に感謝です。美味しい♪
 

 
2015.04.12 Sunday

アリウム

今年もアリウムが咲いてくれました。
植えっぱなしで、毎年綺麗に咲いてくれる優秀な子。
今年は二輪咲いてくれました。もっと咲いてくれるといいのだけれど・・・
 


 
2015.04.12 Sunday

穏やかなひと

友人から「庭の姫りんごの木が満開なので、お花見でもしましょう。」と嬉しいお誘い。
美味しいランチも準備して頂いて。
「あそこ見て。雀の親子が餌をもらいに飛んでくるの。」雀の親子が餌が置いていなければ催促しに窓辺に降りてくるそうです。
とても穏やかで、ふんわりという言葉がぴったりのひと。
丁寧な暮らしぶり、穏やかな話し方、優しいお人柄。
会うだけで癒される人っているんですね。
一緒に姫りんごの木を眺めながら、静かで優しい時間を一緒に過ごしました。

 



 
2015.04.12 Sunday

2015年 桜

今年の桜はあっという間に満開になり、お天気にもあまり恵まれず・・・
大好きな枝垂れ桜はどうかしら?毎年行くあの場所へ。
今年もありがとう。
 
Powered by
30days Album
PR