archive.jpg  category.jpg  profile.jpg  others.jpg
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.06.12 Friday



2015.04.12 Sunday

美しい青磁の器

大切な友人達から、山美和さんの器を頂きました。
お誕生日のお祝いだそうです。2月は其々に忙しくて、でも忘れずに覚えてくれていて。
3人で悩んで決めてくれたそうです。
大切にします。
ありがとう。
 
2015.01.16 Friday

金継ぎをたのしむ

JUGEMテーマ:暮らし

半年間の、金継ぎ基礎コースもあと2回で終了。
この後は、漆器、ガラスの金継ぎ、蒔絵と進むのですが、日々の器の金繕いだけでいいかしら?
と思ったり・・・悩むところです。
お気に入りの欠けた器も、金継ぎすることにより生まれ変わり、また味わい深い器として楽しめるのが金継ぎの魅力ですね。
コース終了後も自宅でできるように、色々と金継ぎ教本を探しています。
私が習った方法と近いものがこの本。
 

 自宅で習った技術を生かせればいいな。
ちなみこれはレッスンで金継ぎした練習用のお皿です。
 
 
2014.03.11 Tuesday

やっと・・・塩壺はこれに

JUGEMテーマ:暮らし
塩壺を、ずっと前より探していました。
お気に入りの料理研究家、高山なおみさんの炒り塩の勧めを読んでから、ますます気になる塩壺。
それほど大きくなく、蓋は手になじむようなデザインでいいモノがあればなぁと思っていました。

漸く出会えたのは、照井壮さんの作品。
すっきりとしたデザインで爽やかな印象の器です。
 

 

一緒に購入したものは、同じく照井壮さんの小皿と松塚裕子さんのお皿。
どれも春っぽいですね。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

2013.08.31 Saturday

新しい器

 貫入の繊細な表情、色合い、質感、重さ、薄さ。
私好みの鉢。
高田志保さんの貫入鉢を購入しました。
うっとりするくらい素敵です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2013.07.04 Thursday

utuwaいろいろ

梅雨らしい、じとじとした毎日が続いています。
梅雨に猛暑・・・この先数ヶ月のことを考えると憂鬱ではありますが、気分だけでも心地よい毎日を送りたいものです。
お気に入りの、うつわと暮らしの道具のお店sizukuさんの企画展「PASTA&CURRY!」(お皿とガラスとカトラリー)に出かけてきました。
今回は9名の作家さんによる400点もの展示ということで、かなりの見ごたえ。
丁度ピクルスやデザートなどを入れるガラスの小鉢が欲しかったので、沖澤康平さんのガラスの小鉢を。


そして、林拓児さんの化粧小鉢を購入しました。


何を盛り付けようか・・・毎日のお料理も少し丁寧に作ってみようと思ったり。
素敵な器に出合えると、慌ただしい毎日も少し潤ってくれる気がします。

そしてお店に伺ったもうひとつの目的。岡山のDill&Aniseのピクルス販売があるとお知らせを頂いたので、是非食べてみたくて。
スティックピクルスは、オレンジのリキュールが入っているので
漬け汁もドリンクとして飲む事ができます。
去年の西武百貨店のお歳暮に限定100個で販売されていたとか。
残念ながら、ネット販売等は無いとの事。
酸味がきつくなく、野菜の旨みがたっぷりのピクルスでした。


そして、お店に置かれていたお料理上手のsizukuさんのパスタのレシピ。
早速私もレシピを頂いて、生ハムとブロッコリーのあっさりクリームパスタを作ってみました。
実家で取れたえんどう。沢山冷凍していたので、これでえんどうのポタージュ、そしてDill&Aniseさんのピクルスと。
昨晩はこんな感じの夕食でした。




にほんブログ村 料理ブログへ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012.10.28 Sunday

2012 灯しびとの集い


今年も汗ばむような陽気でした。
 1年ぶり。待ちに待った、「灯しびとの集い 2012」に行ってきました。

素敵なものは沢山あるけれど、永く大切に使っていけるものは限られていると思う。
そんな出合いに期待して。
今年は見てみたい作家さんが数人出展されていたので非常に楽しみでした。

一緒に行った友達にも選ぶのが早い!と指摘されましたが^^;
そうなんです。私のモノ選びはいつも即決のことが多い。
服でも物でも。
好きなものが凄くハッキリしているようです。
男っぽいです・笑。すぐに決めれます・笑。
そんな感じで出合ったもの。

池田優子さん。
先日sizukuさんで購入した紺色のお皿の作家さん。
先日のお皿が気に入り、今回他の色も欲しかったのでこちらを選びました。
池田優子さん、素敵な方でした。
この色のお皿は使いにくいと言われるそうですが、ご自身でも使われていて好きなお皿だとか。
少しインパクトのある食材が合うのかな・・・




黒い器は、松本美弥子さんのもの。
松本美弥子さんもお気に入りの作家さんで、去年購入したブローチはとても気に入っています。
漆黒というほどではないですが、銅を使われているそうで、味わい深い素敵な器。

 


今年は少し渋めのセレクトでした。


飲食ブースも色々あるのですが、是非飲みたかったものがオカズデザインさんのレモネード。
今回は「灯しびとmix」。
友達とあまりの美味しさに感動でした。
丁度オカズデザインさんのこちらの本を読んでいるところなので、mixレモネード作ってみます。



そして、やっぱり保存食も!ということで、鶏味噌も購入。
ご飯につけると、とても美味しいそうです。
丁度、新米の季節なので楽しみに。

2012.10.12 Friday

新しい食器


ご近所に素敵なうつわ屋さんがあります。
「うつわと暮らしの道具sizuku」さん。

今回出合ったもの。
黒木泰等さんの灰釉しのぎ七寸深皿。



池田優子さんの楕円皿 紺 。


お料理上手のsizukuさんと、どんなお料理が映えるかしら?そんな会話も楽しいひとときでした。
早速、sizukuさん受け売りメニューで。^^

このお皿はひとめぼれでした。この紺色が味わい深くてステキなのです・・・
柿の生ハム巻き。
 

そしてポトフ。
ポトフやロールキャベツは黒こしょうをたっぷり挽いたものが美味しいですね。
 


素敵な器で、いつものお料理も引き立つように思います^^

料理に合う器を選び、食べることを楽しむ。
何倍も暮らしが豊かになる気がします。

にほんブログ村 料理ブログへ
Powered by
30days Album
PR