archive.jpg  category.jpg  profile.jpg  others.jpg
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.12 Friday



2014.03.14 Friday

手織りのキロク。カシミヤのマフラー

JUGEMテーマ:天然生活 

 
年末に織っていた手織りのキロク。
2作品目はカシミヤのマフラー。父へのプレゼントです。
冬は首元が冷えるようでスカーフを巻いている父。
素材は肌触りの良い極上のカシミヤにしました。
チャコールグレーと淡いグレーの2色使いで千鳥格子、長さはあまり長くなく幅広でないものを。
初心者なのでカシミヤの糸は少し不安がありましたが、なんとか織り進める事ができました。
しかし・・・途中でミスをしてしまい大切な縦糸を切ってしまうというハプニング。
なんとかリカバリできましたが、予定より長さが少々短くなってしまいました。

軽くて肌触りが柔らかで暖かいと、とても喜んでくれています。
もう少し細かい千鳥格子の予定だったのですが・・・ね^^;
 



次々に織っていく予定が、毛糸の誘惑で手編みのセーターに走ってしまい、手織りはちょっと休憩状態です。
いつかこちらの糸で編み物をするのが夢。そのためにはもっと腕を磨かなくてはならないのです。
セーターもさくさく編めるようにならなければ。
友人の「セーターはね。休憩しないで一気に編むのよ!」の助言も空しく・・・休憩してしまった自分を猛反省。
もう10日も経つと、そろそろ春の便りも聞こえてくる頃だというのに・・・必死で編んでいます。
これを編んでしまわないと、手織りをしてはいけない気がする^^:
編んでも今シーズンは着れないけれど・・・頑張って仕上げます・涙。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

2013.11.29 Friday

手織り始めました

 アヴリルで手織り体験をしてから手織りの楽しさに目覚め、とうとう卓上織機を購入してしまいました。
好きな糸を選び、その組み合わせによってどんな風に織りあがるのか?実験のような楽しさ。整えられた糸で作り上げられる布の美しさ。マフラーであったりストールであったり、出来上がった布を作品に仕立て上げたりと色々楽しめそうです。
思ったほど難しくなく、細切れ時間で楽しく手織りの生活を楽めるといいな。

さて記念すべき最初の作品はストール。
初めてなので、レシピと糸がセットされたキットで織ってみました。

柔らかな色合い。織っていくと全然違う印象になったりします。どんなのが織り上がるかな?





縦糸を2色交互に織っているですが、キットなのに・・・途中で1色のみ糸が足りなくなるというハプニング。
縦糸を再度張り直す事になりました・・・
前途多難だな・・・と思ったのも束の間、気が付くと完成。
拍子抜けするくらいの早さでの完成でした。
シルク素材なので、柔らかな仕上がり。水通しをすると風合いが良くなります。




次は何を織ろうかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
2013.09.21 Saturday

AVRILで手織り体験

 涼しくなったら手織り体験に行こう!と友人と約束したのは暑い夏真っ盛りの頃。
お互いやりたい事が同時にやってくるという友人と、念願の手織り体験に行ってきました。

行き先はAVRIL西宮店。
壁にぎっしりと埋め尽くされた魅力的な糸。見ているだけで、わくわくしてきます。

今回参加したのは卓上織り機でざっくりとマフラーを織るというワークショップでした。
まず縦糸を選びます。
私は、紺ベースのものを作りたかったので、迷わず紺の糸を選択。
織り機に糸をかけ縦糸を張っていきます。縦糸は作品のベースになる色。
それに合わせて横糸を選択。
水色のループ状の糸に、細いモール玉の付いた糸を合わせました。
糸の合わせ方によって様々な表情を見せてくれるのは、手織りの魅力的なところ。
ざっくりしたものを作るので、織り機でやさしく織っていきます。
糸張りから約2時間で完成。

出来上がりはイメージしたものを全く違いました・笑。
画像ではちょっと、モール玉の糸が見えませんが^^;



袋に入れて頂くと、作品もグレードアップした感じ^^大満足。


しっかり卓上織り機についても説明を受けて帰ってきました。
手織りを始めたい・・・そんな危険な・笑 秋の始まりです。
 
半年位前から、世界中で1000万人以上のユーザーがいるというスマホの写真アプリ instagramを始めています。
ブログよりも手軽、世界中の素敵写真を見ることができます。
なかなか楽しいツールです。
(tomo_77_ でしています。もしご興味を持たれた方がいらっしゃればフォローして頂ければ嬉しいです。)
そちらでは、手織りをされいるフォロワーさんの作品も日々アップされていて、これも手織り熱が上昇している原因のひとつなのです^^; 。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Powered by
30days Album
PR