archive.jpg  category.jpg  profile.jpg  others.jpg
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.12 Friday



2015.02.15 Sunday

映画「繕い裁つ人」と北浜散策

友人と、楽しみにしていた映画「繕い裁つ人」を観てきました。
原作がどんな風に表現されているのか、オール神戸ロケ、布やボタンや裁縫道具、衣装、見所が色々あり楽しめる映画でした。
洋裁をされる方は楽しめる映画ではないでしょうか?エンドロールの選曲も良かったな。

 

 

映画の後は、北浜に詳しい友人の案内で北浜散策。
行ってみたかったお店や素敵なお店を案内してもらって大満足。

 


淀屋橋で下車して、芝川ビル⇒コホロ(軽くランチをしながら器を見たり、おしゃべりしたり)⇒アンティークのお店ANdo⇒リネンバード ⇒アンティークショップVisions⇒フランスアンティークの手芸用品店メルスリー・グランデール⇒dieci
素敵なお店が色々あって、良い刺激になりました。

Visionsでは、以前から探していた小さなものを購入。
アンティークの真鍮のショットグラス。針刺しにする予定。

 

メルスリー・グランデールではアンティークのボタンを購入。
コートにつける飾りボタンにする予定。
レース編みでくるまれたボタンです。

 



楽しかった週末。 さて、充電完了。来週からまた頑張ろう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 
2011.05.24 Tuesday

プチ旅行気分

14年来の親友が来てくれるというので、彼女の好きそうなお店を探す。
彼女が好きそうというものは、私も好きなもので。
同じようなものを見たり聞いたり食べたりして14年過ごしてきたので、やっぱり同じものが好きなのである。
そして、気心の知れた気安さがあるのです。

長く愛着のある日用雑貨のお店、socketさんに行ってきました。



2人とも、お気に入りのものを見つけ大満足。
知らない道をたくさん走ったので、友達はちょっとプチ旅行気分だったに違いない・笑。

九州南部梅雨入りしたそうですね。
梅雨入り前の、ちょっとした儀式。
ストレートパーマを部分的にかけました。



2010.11.24 Wednesday

Oogiさんへ

先日、お友達にOogiさんに連れて行ってもらいました。
前から一度行ってみたいと思っていた、作家さんの器を中心に扱われているギャラリー。
その日は、「三笘修」展をやっていました。
灰粉引のそば猪口で蕎麦茶とお茶菓子を頂き、素敵な器をワクワクしながら見て回りました。
子供達も大きくなったので、器も少しづつ揃えてみたいな・・・なんて思う今日この頃です。
そして、出会えた器を大事に使っていきたいものです。
そうそう。こちらのお店は、漆器の修理や塗りなおし、陶磁器の銀継ぎ、金継ぎもしてくれるそう。
理想的。

そして出会ったのは、手の中にすっぽりおさまる大きさの、優しい色の茶碗。


白い器の写真を撮るにあたって、wakoさんにレクチャーしていただきました。
wako先生いかがでしょうか〜?頑張りましたが、wako先生のようにはなかなか撮れませんデス・涙。
Powered by
30days Album
PR