archive.jpg  category.jpg  profile.jpg  others.jpg
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.12 Friday



2015.04.12 Sunday

穏やかなひと

友人から「庭の姫りんごの木が満開なので、お花見でもしましょう。」と嬉しいお誘い。
美味しいランチも準備して頂いて。
「あそこ見て。雀の親子が餌をもらいに飛んでくるの。」雀の親子が餌が置いていなければ催促しに窓辺に降りてくるそうです。
とても穏やかで、ふんわりという言葉がぴったりのひと。
丁寧な暮らしぶり、穏やかな話し方、優しいお人柄。
会うだけで癒される人っているんですね。
一緒に姫りんごの木を眺めながら、静かで優しい時間を一緒に過ごしました。

 



 
2015.04.12 Sunday

2015年 桜

今年の桜はあっという間に満開になり、お天気にもあまり恵まれず・・・
大好きな枝垂れ桜はどうかしら?毎年行くあの場所へ。
今年もありがとう。
 
2015.03.30 Monday

Happy Wedding


桜の咲き始めた良き日に、幸せな家族の宴が開かれました。
素敵なご縁で結ばれた二人。
幸せそうな二人を見てると、嬉しくて嬉しくて時折こみ上げてくるものが・・・

I'm very happy for you!

 


 

 
2015.02.12 Thursday

休日のカメラ散歩とあれこれ

今日は、気持ちの良い1日でした。
近所の梅林もそろそろ咲きだしてると聞いて、さっそくカメラを持ってカメラ散歩。
 



















 
最近はスマホで撮ることも多いけれど、ちょっとカメラを持ってお散歩。
空を見上げ、花を愛で、深呼吸する。
そんな時間の過ごし方もいいものだなぁと思う今日この頃です。

休日に合わせて焼いた山食パン。
型に塗るバターが足りなかったのか、型から出せずにちょっと残念な仕上がりでしたが・・・
山を両手で持って割る!これがたまらなく好きです♪

 


 
2年前に作ったコート。ダウンライクキルトという名前のダウンの様に暖かいという布で作りました。
布が上質だったおかげで、着心地が良く軽くて暖か。普段着には大活躍です。
そろそろまた普段着用にと、今度はウール地で作ろうかな?と用意していた生地もスタンバイ。
のろのろソーイングなので、完成は来シーズン?^^;予定ですが。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 
2015.01.15 Thursday

カウンセリング漢方茶

カウンセリング漢方茶を飲んでいます。
血の巡りを良くするものをブレンドして頂いて。
ベースは黒豆茶なので飲み易い。

カウンセリングして頂いた花凜堂さん、うっとりするくらいお肌が艶々。
そんな事も期待して・笑。
 
2014.03.08 Saturday

草木染め体験

JUGEMテーマ:天然生活 

ヒビシャツyouさんのお誘いで、「おぜんざいを食べる会」に参加してきました。
小豆の煮汁で草木染めでもしますか?という素敵な提案により草木染め体験も!
小豆、玉ねぎの皮、茜。
どれでもいいですよ〜と言うことで、参加女子3名真剣に色選び。
小豆と言っても媒染液で色止めすると、想像と全く違う色合いに。
染め上がるまで、正確に言うと最終乾かすまでどんな色合いになるか分からないものだそうです。
小豆と茜。さてどんな色に染め上がるでしょうか?
 




















茜で染色中。
茜色と言うのは、茜という植物からきているという事を初めて知りました。
そんな植物があったのですね。
それぞれに好みの色合いに近づけるべく重ね染めをしたり、まるで実験室です。
媒染液に浸して完成。



手前3色は茜、小豆、玉ねぎの皮。
とても優しい色合いです。
ちなみに私が染めたものは左から2枚目の桜色。
草木染め教室の後は、餅巾着たっぷりの美味しい味噌おでんと、焼き餅が香ばしいおぜんざいでのおいしい時間❤
youさん、美味しい楽しい会にお誘い頂いてありがとう!素敵なおもてなしに感謝感激の1日でした。

あるcafeを通じて知り合ったメンバーなのですが、こんな風にお付き合いできるのはとても嬉しいし、ありがたい事です^^



3月に入りましたね。
今年度は役員をしたり何かと気苦労の多い1年でしたが、そろそろ終わり。
大変な事も終わってみれば意外と大丈夫だったり、何事も経験を重ねる事は大切な事だなと思った1年でした。

さて、落ち着いたらやろうと思っていた事が山積み・・・わくわくする事や気合いを入れなければならない事など色々。
頑張らなくっちゃ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
2014.03.03 Monday

Spring will be here soon.


随分更新が滞ってしまいました。

すっかり季節は移ろい、春の訪れももうすぐ。

友人が毎年ヒヤシンスを育てているのをいいなぁと思っていたので、今年こそはとヒヤシンスの球根を買ってみました。

ヒヤシンスを育てるのは意外にも初めて。

子供の頃はチューリップやヒヤシンスなどは馴染みのあるお花だったのに・・・育てる機会が無いまま今に至っていました。

選んだのはピンク。咲き始めは淡いピンクで段々と色濃く。

香りも良く、花持ちも良くて優秀。

今更ながらヒヤシンスの虜になってしまいました。

来年もきっと育てる事になるでしょう♪




色々と素敵な事を教えてくれる友人。

こんな素敵な本を教えてくれました。

「ドライフラワー図鑑」。

根から切り離された瞬間から、その命を終える時までの植物だけが持つ儚く美しい世界があると言う。

ドライ化した植物の魅力がいっぱい詰まった図鑑とドライフラワーの作り方、楽しみ方などが載っています。

また楽しいことを見つけてしまいました・笑。



長らくお休みをしていた間に織物をしたり編み物をしたり、パンを焼いたり。

そんな日常の切り取りをinstagramにupしていました。

右上にinstagramのプロフィールバッジをつけましたので、よろしければ見てみて下さいね。

一部スライドショーで音楽が鳴るものがあるので音量には注意なさって下さい(黄色いミモザの画像です)。

のんびり更新になるとは思いますが、こちらも更新していくつもりなので、どうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
2013.12.02 Monday

奈良公園の紅葉

 11月の最後の週末、紅葉が見たいと言う両親と奈良公園に紅葉を楽しんできました。

















カメラが趣味の両親、撮影スポットを沢山知っていてびっくりでした。
銀杏の木が終わりかけだったのが残念。
来年もまた元気に3人でカメラ散歩ができますように。
2013.11.18 Monday

灯びとの集い 2013

 今年で5年目だそうです。毎年楽しみにしている堺クラフトフェア灯びとの集いに行ってきました。
お天気にも恵まれ楽しい1日となりました。



会場に入りしてまずすることは、フードブースに並ぶこと。
フードブースは朝イチから並ばれる方が多いので、どのブースも行列。
今年は私はふくらすずめさん、友人は森のおはぎさんに並びました。
そして、毎年楽しみにしているオカズデザインさんのレモネードも!

今年も興味深いクラフト作家さんのブースが色々あり、楽しみながら色々見させて頂きました。
ドライフラワークリエイター栗城三起子さんの素敵なブーケ。

お気に入りがまたひとつ増えました。


帰ってからも気になる作家さんがお2人ほど。
伊藤聡信さんliirさん。また何処かで出逢えるといいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
2013.09.06 Friday

なんちゃってカメラマン

 お友達youさんのシャツブランド「ヒビ シャツ」の展示会のフライやーのお手伝いをさせて頂きました。
何度かフライヤーのお手伝いはさせて頂いた事があるのですが、人物を撮影するのは初めて。
ドキドキの撮影会の始まりです。

今回はモデル経験者の美人モデルさん、スタイリストがお仕事だったスタイリストさん、そして敏腕プロデューサーのyouさん。
撮影場所はお友達の素敵なお花屋さん。

最強チームというくらいの熱い撮影会でした^^

仕上げはyouさんがされるので、私は撮影のみ。
どんなフライヤーができるのかドキドキ。楽しみです。



撮影場所に使わせて頂いたお花屋さん「ランプリールさん」。とても素敵な場所で、ついついカメラのシャッターを切ってしまいます。
 






今回のヒビシャツさんの展示会、ご自身で染められた布で作られたシャツもあるそうです。
とても優しい色合いのシャツ達が並ぶ予定。
楽しみです!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
Powered by
30days Album
PR