archive.jpg  category.jpg  profile.jpg  others.jpg
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.12 Friday



2014.04.21 Monday

手編みのセーター漸く完成

JUGEMテーマ:編み物

少し季節外れではありますが、漸く編み上がりました。
手編み歴は長いですが、どちらかと言うと苦手?
でも編む事は大好き。
今回は何度も挫折しそうになりながら、友人に励まされながら、漸くセーターが完成しました。
次の冬に活躍してもらいましょう。

パターンはmichiyoさんの「編みやすくて心地いいニットのふだん着」
 


  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
2013.11.18 Monday

リネンウールでワンピース


パターン: ANNEE-PATTERN ヨーク切り替えタックワンピース
布:LINNNET リネンウール

リネンウールでヨーク切り替えタックワンピース(ノースリーブ)を作りました。
アネパターンさんは立体裁断のパターンなので、とても着心地の良いワンピースに仕立てる事ができました。
胸元には見えませんがタックが入っています。
裾はAラインでは無く、裾が少しすぼまるようなシルエット。
このワンピースにモスグリーンの少しクラシカルな感じのカーディガンを合わせたいと思い探しに行きました。とても好みのものを見つけたのですが素材がモヘア。
モヘアって、本当に細〜い人しか似合わないんだと、今回改めて感じました^^;残念。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
2013.11.02 Saturday

樋口愉美子さんの図案でスマホケース

 樋口愉美子さんの刺繍が大好きで、出版されたと知って急いで購入した図案集
是非この図案で、刺繍を施した何かを作りたいと、小さな布に刺繍をしました。

スマホの保護フィルムを貼っていても、バッグに入れたりする時に気になるキズ。
そうそう。この小さな布でOAクロスを内布に使ってスマホのケースを作りましょうと、早速作ってみました。
中はフワフワとしたOAクロス。革のハンドルを付けるつもりが、サイズが思ったより小さめだったので断念。
ケースに入れながら、キュッキュッとこすると汚れも拭き取れます。
ライトに引き続き、こちらも衝動的に作ってみました・笑。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
2013.11.01 Friday

ツェツェのキュービストライト風・・・作ってみました

 パリの2人組のクリエーターによるTsé&Tsé associées。
その代表的な作品のキュービストライト。色々なインテリア雑誌でみかけます。
そう言えば・・・友人宅にもありました♪

冬の窓辺に優しい灯りがあればいいなと思い、衝動的に作ってみました。
キュービストライト風・笑。

作り方はとても簡単です。
LEDのフラワーライト ゴールド色20球(電線はストレートのもの)にA4のトレーシングペーパーで
立方体になるように紙風船を作り被せていくだけ。
紙風船を被せて、抜けないようにテープなどで留めます。
私は、トレーシングペーパーを細く切ったものにのりをつけて留めました。
ちなみにライトはネットで購入。電池式なので吊るし場所を選ばないので、これは良かったかな。
電池式は連続点灯6時間のようです。

クリスマスシーズンが近いので、イルミネーションライトでも作れますね。
この場合もストレートのものがお勧めです。
今回の制作費用2000円ちょっと。お手軽に作れました。
窓辺が華やいで、柔らかな光に癒されます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
2013.09.12 Thursday

ホワイトリネンガーゼでキッチンのカーテン作り

早く作らなくては・・・と思いながら数ヶ月。
我が家は2世帯住宅なので、私達世帯は2階がキッチン。
キッチンの窓からは、お隣、そのまたお隣がよく見えます。
たまに目があったり、夜なんてくっきりはっきり見えているんだろうな・・・^^;
やはり居心地悪く、ようやく重い腰を上げて作りました。

ホワイトリネンガーゼを繋ぎ合わせた、小さなカーテン。
同じ白でも微妙に色違い。同じ布でもロット違いなど、そんな布を繋ぎ合わせました。
ざっくりとした感じにしたかったので、手縫いでちくちくと。
数枚淡い色合いのカラーリネンも使いました。
北向きのキッチンなので、柔らかな光がリネンガーゼを通って、涼しげな感じです。

小さく写っているのは小芋。
只今発芽中です^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
2013.09.08 Sunday

アナベル、あじさいのプリザのリース

 nid de fleursさんのレッスンで教えて頂いたプリザのリース。
今回は、やわらかな優しい色合いのあじさい、アナベルを使ったリースでした。

レッスンでは気合いが入りすぎ、最後に花材が足りなくなってしまうというハプニング。
時間も無いので、とりあえずなんとか仕上げて帰ってきましたが、先生の綺麗なリースを見ていたので、
もう一度全部外してやり直し。
なんとか、花材も足りて完成。やはり納得いくまでやり直して正解でした。
ん〜満足。

お花を触るのは楽しいな♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
2013.02.09 Saturday

ダウンライクキルトコート

 今年に入って毎日少しずつ縫っていたコートが完成しました。
洋服を縫うのは久しぶり。

使用した布はクルールさんのダウンライクキルトソフトネイビー。
このキルト、蓄熱保温素材を使った特殊な裏地が使われており、体からの熱は衣類に溜め、
太陽光などの熱は吸収し熱変換して体を温めるという布地。
蓄熱保温効果が通常のポリエステルの1.5〜2倍近くあるそうです。
着心地は軽くて暖か。

内側のアクセントとなる布は何を使おうかと悩みましたが、落ち着いた感じにしたかったのでシックな色合いの
William Morris のSeaweedを選びました。



身頃の縫い代はすべて折り伏せ縫いですっきりと。
仕立て映えする生地のおかげで、なんとか着れそうなものが完成。
仮縫いしては何度も試着し、自分の体に合った着心地の良い一着となりました。
久しぶりの達成感!
あぁ・・・なんて楽しいんだろう♪




このコート、キルトコートなのにすっきりとしたラインのデザイン。
これ以上体重が増えないように・・・いえいえ。あと2キロくらい減量!が理想デス。







2012.11.19 Monday

ユーカリとバラの実のリース


急にリースが作りたくなって作ってみました。
今年はシルバーグリーンの葉のユーカリをベースに,バラの実、ビバーナムティナスをアクセントに。

 


2012.06.06 Wednesday

夏が来る前に

夏が来る前に作ってみました。

シャンパンピンクのコットンパールネックレス。
コットンパール。名前の通りコットン素材にパール加工を施された軽いパールです。
夏の装いに、ちょっと花を添えてくれるといいな・・・なんて思いながら作ってみました。

もうひとつは淡水パールのブローチ。
ブローチは好きで少し集めていますが、自分で作れるなら作ってみようと、ビーズキットで作ってみました。
小さいビーズは、何度床に落としたことか・・・笑。




そして、もうひとつ作ったもの。
と言うか、只今仕込み中です。
梅シロップです。
1キロの南高梅が手に入ったので、半分は氷砂糖で半分はきび糖で仕込みました。
私はソーダ水で割って飲むのがお気に入り。




夏前に・・・まだまだやりたい事がいっぱい。やらなきゃならない事もいっぱいです。

 
2012.02.22 Wednesday

ハンドウォーマー

 この冬はセーターをと意気込んでたはずなのに、気が付けばマフラーやこんなものしか編んでません。
先日のマフラーの糸と一緒に購入したアヴリルのカシミヤの糸。
全部で20g。2本取で6色。ハンドウォーマーができる位の量だということで、簡単ハンドウォーマーを編んでみました。
何故、この少量のカシミヤの糸セットを購入したかと言えば、縮絨してみたかったから。
縮絨、いわゆるフェルト化させるという事です。
40度くらいのお湯に柔軟剤を入れて10分ほどつけ置きます。
その後10分程かけて揉んだり、擦ったり押したりとちょっと荒っぽくして繊維を絡ませていくと、風合いがよくなります。
糸が少ししかなく縮絨前後のゲージも取れなかったので、勘で少し大きめに編んで縮絨させてみました。
フワフワ感がわかりますか?


昨日、大腸内視鏡の検査を受けてきました。もう10年以上も前に腸の病気をしたことがあるのですが、帝王切開の既往もあり癒着などでカメラの挿入が非常に困難なお腹のようです。それは痛くて痛くて、気を失いそうな経験をした事があるのです。その後、もう一度検査をした方が良かったのですが、次は私があまりに痛がるので途中で検査中止^^;今回は、上手な先生を紹介して頂けるというので、意を決して行ってきました。なんとか無事終了〜。しかし、癒着のせいか?検査後、なんだか腹痛が続いています。ふぅ〜おまけに耳下腺まで腫れてきてるし、絶不調です。夫も風邪気味だし。
健康の有難さが、身に染みます。
早く元気にならなくっちゃ。
Powered by
30days Album
PR