archive.jpg  category.jpg  profile.jpg  others.jpg
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.12 Friday



2015.01.23 Friday

カンパーニュ修行中

JUGEMテーマ:手作りパン

手作りパンと言えば、カンパーニュばかり好んで焼いてしまいます。
それ以外はプチパンと食パンくらい。
見栄えは悪くても、加水率の高いもっちりとした食感が好きです。
今年は、もう少しパンを焼こうかな。
今年の目標。

最近知ったクープナイフ。
VICTORINOXのベーカーズブレード。小さいナイフですが切れ味は良いです。
生地に引っかからずにスーッと切れました。
クープは苦手だけれど、練習するのみ。
今回の反省点。もう少し生地を絞めた方がいいかしら?
 

KINFOLK FILMを見ていたら、こんなのがありました。
ジェノベーゼのニョッキ。作ってみたいな。

 


 
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 
2013.08.29 Thursday

カンパーニュ修行 〜クープ〜

ハードパンが好きなので、焼きたくなるのは、やはりカンパーニュ。
パン作りは、本やネットを駆使して情報を収集し我流で焼くので、未知の部分は多くて
いつも手探りで焼いています。

ハードパンと言えば、やはりクープを綺麗に開かせたい、エッジが立つ格好いいパンを焼きたい、
気泡のたっぷり入ったパンを焼きたいと思うのですが・・・

今回、秘技レシピを参考にして焼いてみました。少しはクープが開いたかな?エッジも少し^^
コチラのレシピです。
クープを入れたときに生地がしぼむのは過発酵。
発酵の具合がイマイチ分からなかったのですが、今までの私が焼いたパンはやはり過発酵気味だったようです。
ん〜難しい。
何度も焼いて、練習するのみですね。
美味しいパンが焼けるように、暑さも落ち着いてきたので、ちょっと頑張ってみようかしら。



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログへ
2012.10.12 Friday

ホームベーカリー

 オーブンが壊れました。
付属のパンの捏ね機も使えなくなってしまい、いよいよホームベーカリーのお世話になることに。

初めてのホームベーカリー!

選んだ機種は、ネットでも評判の良かったpanasonicのもの。
基本の食パン以外にもパン・ド・ミや、ごはんパン、フランスパン、ブリオッシュ、デニッシュ、お餅など30種類のメニューができます。
何種類かあるのですが、餅つきの機能は欲しかったのでBMS105タイプにしました。

ホームベーカリーだけれど、初めての使用は「お餅」でした・笑。
父の好きな海老餅を作りました。

そして、いよいよ初焼きです。
とりあえず基本の食パン。
約4時間で完成。
ホームベーカリーと言えば音がうるさい印象だったのですが、殆ど音がしないのですね。
びっくりです。
只今、粗熱を取っているのでまだ試食はしていませんが、とってもおいしそうですよ。

panasonicの会員サイトでは9月以降購入の方に、パン粉をもれなく10斤分プレゼントしてくれるそうです。
これは申し込まなくては!






にほんブログ村 料理ブログへ
2012.02.13 Monday

マヨネーズパン

 久しぶりのパン焼きです。
食欲旺盛な息子たち+夫・・・
頑張って、これでどうだ!という位に食事を作っても、満足できない顔をする時があります・・・3人とも。
私は、どちらかと言うと小食の家庭で育ったので、ちょっと理解できないところがあるようです。

こんな時に、パンがあると助かります。
・・・と言うことで、本日はmeduさんにレシピを教えて頂いたマヨネーズパン。
マヨネーズが香ばしくて美味しいパンです。
meduさんが焼かれたのは、もっとスリムでカッコいいパンだったのに、ちょっとおデブちゃんになってしまいました。
16個焼いたので、これで満足してくれるかな?

2011.09.10 Saturday

今日焼いたパン

 夫は、全粒粉のプチパンを焼いてほしいそうですが・・・^^;イングリッシュマフィン。
本日のパンです。
最近はイングリッシュマフィンばかり。
米粉が入っているので、クラムはふんわり。
イングリッシュマフィンの粉はクオカのイングリッシュマフィン専用強力粉(米粉入り)を使っています。
レシピはコチラのレシピが作りやすいので、何度もリピートしています。
セルクルは9cm5個分です。
ちょっと生地は柔らかいので、捏ね機使用です。
ホームベーカリーは持っていないのですが、オーブン付属の捏ね機で。
コーンミールは結構付きにくいのですが、濡れ布巾で付ける前にキュッと優しく包んで湿らせてから付けると綺麗に付きます。

昔から、イングリッシュマフィンは好きなのですが、超熟のCMを見てからますます好きになった単純な私。
早速、帰宅した次男には半分に割ってピザトーストにしてみました。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

2011.05.29 Sunday

雨降りの日曜日は・・・

今日は朝から、あいにくの雨降り。
昨日から、日曜日は出掛けないでおこうと外出の用は土曜のうちに済ませ、朝から色々と雨降りの日曜の過ごし方を考えます。
cuocaで購入していたイングリッシュマフィンの粉が残っているので、こういう日はパンを焼きましょう・・・と言う事で、本日の計画その1、イングリッシュマフィンを焼く。


それから、マフィンをどうやって食べようかな?まずは、サンドウィッチに。レタスにカリカリベーコンに、スモークサーモン。
 

カロリーを気にしないでいい、育ち盛りの君達には追加で・笑、アイスをトッピング。おまけにケーキシロップ・怖。
 

5つ焼いた、イングリッシュマフィンも見事完食。
ごちそうさまでした。
 
2011.01.11 Tuesday

パン・オ・ショコラ

JUGEMテーマ:手作りパン

今日のパンは、パン・オ・ショコラ。
一度こういうものを作ってみたかったのです。
昨日のうちにショコラシートを作っておき、夜に生地を捏ねて朝までゆっくりと発酵。
朝、見てみるとしっかり発酵しているので、家族を送り出してから慌てて成形しました。
 寝ぼけ頭のせいなのか?生地の分割の方向を間違えてしまい、二分割のところを仕方なく四分割に。
本当はふたこぶのパンの予定が、こんなヘンチクリンなパンになってしまいました。
何事も経験、経験^^;
ショコラシートを作って巻き込む方法も、思ったより簡単。
空気を上手に抜きながら、伸ばしていく事さえ注意すれば、それなりにできるんじゃないかな。
しかし、私は空気抜きがヘタのようです^^;
家族の反応が良ければ、また作ってみよう。

 


にほんブログ村 料理ブログへ
2011.01.10 Monday

もう一度・・・カンパーニュ

 昨日の夜から、オーバーナイトで発酵させ、もう一度カンパーニュに挑戦。
ん〜・・・惜しかった。
もう少しでペリッとクープがめくれそうなんだけど・・・
生地を入れるときに、もたもたしていたので庫内の温度が下がったのか?クープが浅かったのか?
今度こそは。
まぁどうでもいいことなんですがね・笑。





にほんブログ村 料理ブログへ
2011.01.09 Sunday

今年初めてのパン焼き

JUGEMテーマ:手作りパン

今年初めてのパンを焼きました。
パンの中でも、結構好きなカンパーニュ。
どちらかと言うと、ハードパンが好きな私。
このカンパーニュを極めるのが、今年の目標。
クープのエッジが立って、パリッと仕上げるのが理想なのですが、なかなか難しい〜。
でも、これなら私にもできそうな気がする♪ 今度チャレンジしてみよう。
Cpicon バックリ☆カンパーニュ@ボウル被せ技 by ひとみっち。

今日はレジャンデールという粉を使いました。強力粉のカテゴリーですが、準強力粉と記載されているものにも向いているそうです。
まだ切っていませんが、これをスライスして、網でこんがりと焼いてみるつもり。
網で焼くと美味しいんですって。・・・誰かが言ってました





にほんブログ村 料理ブログへ
Powered by
30days Album
PR