archive.jpg  category.jpg  profile.jpg  others.jpg
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.06.12 Friday



2015.04.12 Sunday

旬の味覚

朝堀りの筍を沢山頂きました。
あまりにも多いので、今年初挑戦の水煮にして瓶保存することに。
大きいもの約8本あったので、せっせと下ごしらえ。
下ごしらえして冷ましたものを適当な大きさに切って、煮沸した900mlの保存瓶へ詰めていきます。
ほぼ満タンに近い位に水と少しのお酢を入れて、軽く蓋をして深めの鍋で20分煮沸。瓶の中も小さな泡がブクブクしてるのを
確認するとしっかり閉めます。
逆さにして冷めるまで放置。蓋が少し凹んでいると完成です。常温で1〜2年は保存できるそうです。
使うときは、少しお酢が入っているので、水から入れてひと煮立ちさせてから使うと風味よく使えます。
蓋はなかなか開かないのですが、蓋を瓶の間にスプーンを差し込んで脱気すると簡単に開きます。

 

 
早速、若竹煮を作りました。
旬の味覚に感謝です。美味しい♪
 

 
2015.02.17 Tuesday

お祝いのひと皿

今日は家族のお誕生日でした。
2月は、家族3人の誕生日、結婚記念日とお祝いごと盛り沢山。

instagramで親しくさせていただいている素敵なあの方に教えて頂いたお料理に挑戦。
パイの中はじゃがいもと牛肉のミルフィーユ、ポルチーニ、生ハムが入っています。
ソースはポルチーニ茸のソースで。
華やかで美味しく、お祝いのテーブルにぴったり。
ポテトサラダにコーンスープ、ロールキャベツ、パン、そしてワインでお祝いしました。
 

主人のお誕生日でした。
日々、苦労をかけてばかりで・・・どうぞ健康で笑顔で溢れる1年でありますように。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2015.01.31 Saturday

この時期に・・・みかんの消費に果肉たっぷりゼリー

JUGEMテーマ:暮らし

そろそろ箱で保存していたみかんの元気が無くなってくる頃・・・

ゼリーでも作りましょうか。

今回は果汁を搾らずに、重曹を使って薄皮を取り除き、果肉たっぷりのみかんゼリーを作ります。
800ccのお湯に重曹を小さじ1を入れ、沸かしながら子房に分けたみかんを5個分入れてゆっくり混ぜます。
1分半〜2分半でお湯が黄色くなり薄皮が溶け出します。
時間によってみかんの形を残したいか、つぶつぶにしたいかはお好みで。
湯を切り、ボウルに水を張りやさしく洗う事を2回ほど繰り返し、残っている皮や筋を取り除きます。
皮は溶けて、まるで缶詰のみかんのようになります。
これで今回はゼリーを作ってみました。
ヨーグルトなどに入れてもいいですね。
ゼリーの消費は早いので、さっさとみかんゼリーにして消費しなければ!


 


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
2015.01.26 Monday

作り置きの記録

JUGEMテーマ:料理

日曜日には夫に付き合ってもらって、少し多めにまとめ買い。
今週は忙しいのと、平日の時間を有効に使いたいということで、気合を入れて少し多めに作り置きを作りました。
買ったばかりの新鮮なうちに調理できるという事と、買い物後のあふれるような冷蔵庫の中が整理できるので
一石二鳥。
結構作りました。ヘトヘトです・・・でもその後には有意義な時間が♪と思うと頑張れます。

今週の作り置きの記録。
まるおでん
まる味付きたまご(少しごま油を入れてお醤油ベースで。中はとろりとさせています。)
まる葉ごぼうと油あげの煮物
まる葉ごぼうの葉味噌(ふき味噌のような味付けで)
まる餃子120個
まる肉まん10個
まるカンパーニュ
まる枝豆とじゃがいものスープペースト(牛乳やスープでのばします)

これにあと少し足すと3日分くらい大丈夫かな。

チルドで保存するもの、冷凍にしておくもの。冷蔵庫でスタンバっています♪

スープペーストは何種類か常備しておくと便利。

 


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
2015.01.24 Saturday

キャラメルスティックケーキを作りました

苦手なお菓子作りに挑戦。

 


今日は黒田愉子さんの「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」よりキャラメルスティックケーキ。
お菓子は殆ど作らないので、苦手分野です。
マーブル模様にするのがわかるような、わからないような・・・
ぐちゃぐちゃになってしまいました。

 


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 
2015.01.22 Thursday

トマトチーズ煮込み

JUGEMテーマ:料理

大根と鶏肉のトマトチーズ煮込み。トマトソースとチーズの相性が良く、家族にも人気なので作ってみました。
ピリ辛バージョンを作っている方がいたので、私も今回は少し豆板醤で少しピリ辛に。
キャベツやソーセージを入れても美味しいのです。
〆はご飯を投入してリゾット、その上にふわふわのスクランブルエッグ・・・の予定が、
煮汁が全く残りませんでした・・・リゾットが美味しいのですがね・・・
 
 

ピリ辛も美味しかったので、こちらもレシピを起こしてみようかな。
さて、明日は何にしましょうか?


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
2015.01.22 Thursday

キッチンは実験室

JUGEMテーマ:料理

作りたい理想のジャムがあって、今日はキッチンが実験室。
色は綺麗なりんご色。
食感が楽しくて、甘さ控えめ。
お気に入りのあのジャムやこのジャムの、いいとこ取りのジャムが完成しました。
色は最初に皮だけ煮出したりんご色の煮汁を最後に投入。
くるみ、レーズン、ドライ無花果も少し入れて。
甘さはぐっと控えめで。

りんごジャムが好きです。
今度レシピを起こしておこう。


 


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
2015.01.20 Tuesday

手作り肉まん

JUGEMテーマ:料理

とても美味しそうな肉まんを拝見したので、私も!と作ってみました。
肉まんは何回か作った事があるのですが、皮を包むのが結構苦手なので、あらかじめyou tubeで確認。
しかし、その様に包んでも、やはり難しいものです・・・ね。

551も美味しいけれど、手作りもやっぱり美味しい♪
 

今回はこちらのレシピを参考にしました。
Cpicon 自信作!お店の味 肉まん by HIROMIKOSAN


  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 
2014.03.13 Thursday

ゆず茶ならぬ檸檬茶を作ってみました

JUGEMテーマ:暮らし
JUGEMテーマ:料理

ゆず茶を飲む事が多かったこの冬。
ゆず茶も無くなりどうしようかと思っていたところ、丁度無農薬レモンが手に入ったので、檸檬茶を作ってみました。

作り方
,譴發鵤恩弔枠省に切り、果汁は絞りとっておきます。
∨爾糧蕕魯好廖璽鹽で綺麗に取り除き、皮は細く切ります。
ひと晩、たっぷりの水に切った皮をさらします。
い鍋に切ったレモンの皮と水を入れ、2〜3分沸騰させてから湯を切ります。
ヅ鬚いたレモンの皮とレモン汁の重さを量り、同量の砂糖を入れて蓋をして、
焦げないように注意しながら弱火で30分くらい煮ます。
清潔な保存瓶に入れます。

お砂糖は7割くらいでもいいと思いますが、飲む時はお湯割りするので同量の方がわかりやすいと思います。

1日の終わりに檸檬茶をお湯割りして頂くのが、お気に入りの幸せ時間。
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 料理ブログへ

2013.09.23 Monday

中川たまさんのパンケーキミックス

 少し前にsizukuさんに頂いた、料理家中川たまさんのパンケーキミックス。
せっかくなので家族が揃う時にと、タイミングを狙っていました。
やっと、今日頂ける事に♪

ミックス粉には、色々と入っています。
薄力粉、ライ麦粉、ヘーゼルナッツパウダー、アーモンドパウダー、黒糖、自然塩。
素材に拘ったパンケーキです。
ふんわりとした優しい食感で風味豊か。
とても美味しいパンケーキでした。
取って置きのバターとメープルシロップで。

sizukuさん、どうもありがとうございました♪
またお気に入りがひとつ増えました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Powered by
30days Album
PR