archive.jpg  category.jpg  profile.jpg  others.jpg
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.12 Friday



2015.04.24 Friday

四月の庭

ひと雨毎に緑が濃くなる新緑の頃、その植物の生命力に元気を貰える日々。
花粉症を言い訳に、ちょっと放置していた庭も、それはそれは見違える程に元気いっぱいで、新緑でキラキラしています。
少し出遅れましたが、ガーデニングの季節到来です。
ご近所ではオープンガーデンをされているお庭もいくつかあり、私も今年は頑張らなくっちゃ!と毎年思う(笑)4月の終わりです。
 
2015.04.13 Monday

ライスフラワー

生憎のお天気で始まった月曜日。
今日は一輪挿しを飾りたい気分。
真っ白なライスフラワーに癒される週のはじまり。
 
2015.04.12 Sunday

アリウム

今年もアリウムが咲いてくれました。
植えっぱなしで、毎年綺麗に咲いてくれる優秀な子。
今年は二輪咲いてくれました。もっと咲いてくれるといいのだけれど・・・
 


 
2015.02.09 Monday

窓辺に花を飾って

何でもない1日の始まり。
庭で開花しはじめたムスカリ、アネモネ、花かんざしを飾ってみました。
この場所には、いつも花を飾ります。
少し窓を開けて、その先の景色を楽しみながら家事をするのも楽しい時間。
窓辺に花を飾って、そよそよと風が吹き抜けていく季節が待ち遠しいな。

 
 

今日はコートを仕立てようと準備していた布に水通し。
大物は大変だけれど、自分で仕立てた洋服はサイズ感がいいので、意外と普段着には大活躍。
今回予定のものは裏地つきなので、ちょっと勢いが無いと縫えそうにありませんが・・・
水通しもしたことだし、少しずつ始めてみようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 
2015.01.28 Wednesday

手作りリース

ドライフラワー図鑑を見てから、ドライフラワーが我が家には沢山ぶら下がっています。
 
 



結構この景色が好きで、のんびりと眺めるのが日課になっていたりします。

そろそろドライフラワー用に設置したアイアンバーもいっぱいになってきたし、リースでも作ろうかしら?
 
 
 

持ち上げれば、パラパラと^^;小さなあれこれが落下してくるというお粗末さですが、愛着のあるリースが完成しました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
2015.01.27 Tuesday

カメラ散歩


最近、ミートテック(肉襦袢を装着している状態?)なんて恐ろしい言葉を知って、
そんなものはいりません(笑)!と早速ウォーキングへ。
今日は気温も穏やかでウォーキング日和。
お散歩コースにある梅林を通り抜け、梅の開花状態をチェック。
一番に咲く蝋梅は開花していました。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
2015.01.19 Monday

スノードロップが開花しました

JUGEMテーマ:花のある暮らし

まだまだ寒い日が続きますが、春を告げる花「スノードロップ」が咲きました。
花言葉は「希望」「逆境の中の希望」「慰め」。
あの人にも、この人にも届きますように・・・

スノードロップは群生しているのが可愛い。
これを地植えして、アネモネ、ムスカリ、プリムラ、ビオラ・・・
春のガーデニングを少しずつ計画しています。

 
>

 
2014.04.19 Saturday

4月の花暮らし

JUGEMテーマ:花のある暮らし
 

桜が終わったかと思えば、あっという間に新緑の美しい季節の到来ですね。

家のあちらこちらにお花を飾る毎日。
ご縁あって、お花屋さんのお友達ができたり、フラワーアレンジメントの教室に通いだしたり。
庭のお花も次々に開花の時を迎えています。
毎朝、それらのお花たちの花瓶の水を換えて茎を切り戻し、傷んだ花がらを取る。
幸せな気持ちに包まれる瞬間です。
 

 
 

庭のバーベナ スノーボールも咲きだしました。
去年は剪定の時期が遅くなり開花しなかったので2年ぶりの開花です。
 



  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
2014.03.12 Wednesday

ラナンキュラス

JUGEMテーマ:花のある暮らし
ラナンキュラス、ニゲラ、ユーカリ。


 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

2014.03.09 Sunday

花のある暮らし

JUGEMテーマ:花のある暮らし

フラワーアレンジメントの教室に通ったり、可愛いお花屋さんとお友達付き合いするようになったり・・・
お花が前よりもっと身近に感じるようになっている今日この頃。

いつもグリーンや小さなお花一輪でも飾るようにしています。

今飾っているのはムスカリ。
モスに巻かれたムスカリが、卵の殻に入って売られていたのが可愛くてお迎えしました。
友人が「ムスカリ卵」なんって命名していましたっけ・笑。
 
IMG_5551.jpg
 
IMG_5790.jpg


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Powered by
30days Album
PR