archive.jpg  category.jpg  profile.jpg  others.jpg
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< オーダーメイドの手作り腕時計の土圭屋さんワークショップ | main | カンパーニュ修行 〜クープ〜 >>
2015.06.12 Friday



2013.08.20 Tuesday

美味しいもの色々

今、我が家の冷蔵庫にはフランスからの美味しいものがふたつ。
ひとつは、Pulignyさんご夫妻から頂いたフランス旅行のお土産。(只今、素敵な旅行記を書かれています)
ブルゴーニュ地方の特産品のマスタード。ワインの次に有名だそうです。
グリーンペッパーやタラゴン、カシスなどのマスタードを頂きました。
ん?このカシスのマスタードは・・・?
3年ほど前に見た料理雑誌で紹介されていたカシスのマスタード、一度使ってみたいなぁと思い、色々な食材店で探していました。
慌てて3年前の雑誌を引っ張り出し見てみると、その欲しかったマスタードが、まさにこのエドモンド ファロのカシスマスタードでした。感激です!
カシスの鮮やかなピンク色にフルーティーな香りのマスタードはライ麦パンやカンパーニュに塗って食べると美味しいと書かれています。
よしよし。ライ麦やカンパーニュね。


そして、もうひとつ。ボルディエのバター。
お取り寄せです。
食に対して年々貪欲になっていく私。いや私達夫婦。
行きつけのレストランで出てくるフランス産高級発酵バターが美味しくて、エシレを購入してみましたが、
少し違う?たまたま知ったボルディエのバター。これかもしれないと思い取り寄せてみました。
三ツ星レストランでも愛用される伝統製法による香り高くなめらかな口あたりのバターです。


丁度、カンパーニュを焼く粉があったので、久しぶりに気合いを入れて焼いてみました。
粉はトラディショナル、ライ麦粉、全粒粉で。加水率はやや高め。


カシスマスタードを塗ったり、ボルディエを塗ったり。
もうこれだけでご馳走。
本当に美味しく頂きました。
Pulignyさん。念願のマスタード、美味しく頂きました。ありがとうございました^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2015.06.12 Friday


コメント
こんばんは。
マスタード、美味しく食べて頂けて良かったです。
ボーヌにはEdmond Fallotのマスタード博物館もあるんですよ。
色々な味があって面白いですよね。
http://www.fallot.com/index.php

ボルディエのバター、取り寄せ出来ること知りませんでした。デパートのフランス展などでは見かけたことあったのですが・・・。
今度購入してみようかな♪
  • Puligny
  • 2013.08.21 Wednesday 20:04
Pulignyさん。この度は、お土産を送って下さいましてありがとうございました。お心遣い、恐縮致します。
マスタード、美味しく頂きました。
ふわっとカシスのフルーティーな香りがして、美味しいマスタードですね。タラゴンのものも珍しいですね。使うのが楽しみです。
ご旅行のお疲れは、もう大丈夫ですか?
とても充実した旅行記、夫婦で楽しみに拝見させて頂いています。
羨ましいです^^
ボルディエのバター、海草入りのものも有名でお料理にも使えそうですよ。こちらは今回購入していないのですが、いつか試してみたいなと思っています。
続きの旅行記楽しみにしています^^


  • tomo
  • 2013.08.22 Thursday 07:24
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR