archive.jpg  category.jpg  profile.jpg  others.jpg
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Spring will be here soon. | main | 花のある暮らし >>
2015.06.12 Friday



2014.03.08 Saturday

草木染め体験

JUGEMテーマ:天然生活 

ヒビシャツyouさんのお誘いで、「おぜんざいを食べる会」に参加してきました。
小豆の煮汁で草木染めでもしますか?という素敵な提案により草木染め体験も!
小豆、玉ねぎの皮、茜。
どれでもいいですよ〜と言うことで、参加女子3名真剣に色選び。
小豆と言っても媒染液で色止めすると、想像と全く違う色合いに。
染め上がるまで、正確に言うと最終乾かすまでどんな色合いになるか分からないものだそうです。
小豆と茜。さてどんな色に染め上がるでしょうか?
 




















茜で染色中。
茜色と言うのは、茜という植物からきているという事を初めて知りました。
そんな植物があったのですね。
それぞれに好みの色合いに近づけるべく重ね染めをしたり、まるで実験室です。
媒染液に浸して完成。



手前3色は茜、小豆、玉ねぎの皮。
とても優しい色合いです。
ちなみに私が染めたものは左から2枚目の桜色。
草木染め教室の後は、餅巾着たっぷりの美味しい味噌おでんと、焼き餅が香ばしいおぜんざいでのおいしい時間❤
youさん、美味しい楽しい会にお誘い頂いてありがとう!素敵なおもてなしに感謝感激の1日でした。

あるcafeを通じて知り合ったメンバーなのですが、こんな風にお付き合いできるのはとても嬉しいし、ありがたい事です^^



3月に入りましたね。
今年度は役員をしたり何かと気苦労の多い1年でしたが、そろそろ終わり。
大変な事も終わってみれば意外と大丈夫だったり、何事も経験を重ねる事は大切な事だなと思った1年でした。

さて、落ち着いたらやろうと思っていた事が山積み・・・わくわくする事や気合いを入れなければならない事など色々。
頑張らなくっちゃ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
2015.06.12 Friday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR