archive.jpg  category.jpg  profile.jpg  others.jpg
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ラナンキュラス | main | 手織りのキロク。カシミヤのマフラー >>
2015.06.12 Friday



2014.03.13 Thursday

ゆず茶ならぬ檸檬茶を作ってみました

JUGEMテーマ:暮らし
JUGEMテーマ:料理

ゆず茶を飲む事が多かったこの冬。
ゆず茶も無くなりどうしようかと思っていたところ、丁度無農薬レモンが手に入ったので、檸檬茶を作ってみました。

作り方
,譴發鵤恩弔枠省に切り、果汁は絞りとっておきます。
∨爾糧蕕魯好廖璽鹽で綺麗に取り除き、皮は細く切ります。
ひと晩、たっぷりの水に切った皮をさらします。
い鍋に切ったレモンの皮と水を入れ、2〜3分沸騰させてから湯を切ります。
ヅ鬚いたレモンの皮とレモン汁の重さを量り、同量の砂糖を入れて蓋をして、
焦げないように注意しながら弱火で30分くらい煮ます。
清潔な保存瓶に入れます。

お砂糖は7割くらいでもいいと思いますが、飲む時はお湯割りするので同量の方がわかりやすいと思います。

1日の終わりに檸檬茶をお湯割りして頂くのが、お気に入りの幸せ時間。
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 料理ブログへ

2015.06.12 Friday


コメント
檸檬茶、ステキですね。
なかなか無農薬のものは手にはいりませんが
私もマネしてみたいと思います。
あちらのサイトも楽しみに拝見させていただいてますよ。
私ももう少し写真が上手になりたい。
ニュアンスのあるものが撮れないのは
腕と光線のせいでしょうか。
  • uta
  • 2014.03.13 Thursday 09:22
utaさん。檸檬茶、かなりのお気に入りです。
ゆず茶がお好きなら、是非お試しください^^
utaさんのお写真もとっても綺麗ですよ!!
お料理の美味しさが伝わってきます。
自然光で撮るのがやはり良いようです。
時間帯とか場所とか、ちょっとじた微妙な条件の違いでも違う風に撮れるので、面白いようで難しいですよね。
この写真は透明感を出したかったので、敷くものと背景を白にして、ちょっと明るめの設定で撮りました。
  • tomo
  • 2014.03.14 Friday 01:44
珍しいレモン、国産のが手に入ったので、一個分だけですが
作ってみました。
とてもおいしくて、息子が生産所の人たちがつくったのよりおいしいと褒めてくれました。
ありがとうございました。
  • uta
  • 2014.03.18 Tuesday 09:04
utaさん、こんばんは!
パソコン修理中の為、気付くのが遅くて申し訳ありません。
blog拝見致しました(^-^)
美味しくできて良かったです~。
ブランデー入りも素敵ですね!
私もまた檸檬を購入したので、作る予定です。
  • tomo
  • 2014.03.18 Tuesday 22:20
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR