archive.jpg  category.jpg  profile.jpg  others.jpg
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.12 Friday



2015.03.30 Monday

Happy Wedding


桜の咲き始めた良き日に、幸せな家族の宴が開かれました。
素敵なご縁で結ばれた二人。
幸せそうな二人を見てると、嬉しくて嬉しくて時折こみ上げてくるものが・・・

I'm very happy for you!

 


 

 
2015.02.17 Tuesday

お祝いのひと皿

今日は家族のお誕生日でした。
2月は、家族3人の誕生日、結婚記念日とお祝いごと盛り沢山。

instagramで親しくさせていただいている素敵なあの方に教えて頂いたお料理に挑戦。
パイの中はじゃがいもと牛肉のミルフィーユ、ポルチーニ、生ハムが入っています。
ソースはポルチーニ茸のソースで。
華やかで美味しく、お祝いのテーブルにぴったり。
ポテトサラダにコーンスープ、ロールキャベツ、パン、そしてワインでお祝いしました。
 

主人のお誕生日でした。
日々、苦労をかけてばかりで・・・どうぞ健康で笑顔で溢れる1年でありますように。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2015.02.15 Sunday

映画「繕い裁つ人」と北浜散策

友人と、楽しみにしていた映画「繕い裁つ人」を観てきました。
原作がどんな風に表現されているのか、オール神戸ロケ、布やボタンや裁縫道具、衣装、見所が色々あり楽しめる映画でした。
洋裁をされる方は楽しめる映画ではないでしょうか?エンドロールの選曲も良かったな。

 

 

映画の後は、北浜に詳しい友人の案内で北浜散策。
行ってみたかったお店や素敵なお店を案内してもらって大満足。

 


淀屋橋で下車して、芝川ビル⇒コホロ(軽くランチをしながら器を見たり、おしゃべりしたり)⇒アンティークのお店ANdo⇒リネンバード ⇒アンティークショップVisions⇒フランスアンティークの手芸用品店メルスリー・グランデール⇒dieci
素敵なお店が色々あって、良い刺激になりました。

Visionsでは、以前から探していた小さなものを購入。
アンティークの真鍮のショットグラス。針刺しにする予定。

 

メルスリー・グランデールではアンティークのボタンを購入。
コートにつける飾りボタンにする予定。
レース編みでくるまれたボタンです。

 



楽しかった週末。 さて、充電完了。来週からまた頑張ろう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 
2015.02.12 Thursday

休日のカメラ散歩とあれこれ

今日は、気持ちの良い1日でした。
近所の梅林もそろそろ咲きだしてると聞いて、さっそくカメラを持ってカメラ散歩。
 



















 
最近はスマホで撮ることも多いけれど、ちょっとカメラを持ってお散歩。
空を見上げ、花を愛で、深呼吸する。
そんな時間の過ごし方もいいものだなぁと思う今日この頃です。

休日に合わせて焼いた山食パン。
型に塗るバターが足りなかったのか、型から出せずにちょっと残念な仕上がりでしたが・・・
山を両手で持って割る!これがたまらなく好きです♪

 


 
2年前に作ったコート。ダウンライクキルトという名前のダウンの様に暖かいという布で作りました。
布が上質だったおかげで、着心地が良く軽くて暖か。普段着には大活躍です。
そろそろまた普段着用にと、今度はウール地で作ろうかな?と用意していた生地もスタンバイ。
のろのろソーイングなので、完成は来シーズン?^^;予定ですが。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 
2015.02.09 Monday

窓辺に花を飾って

何でもない1日の始まり。
庭で開花しはじめたムスカリ、アネモネ、花かんざしを飾ってみました。
この場所には、いつも花を飾ります。
少し窓を開けて、その先の景色を楽しみながら家事をするのも楽しい時間。
窓辺に花を飾って、そよそよと風が吹き抜けていく季節が待ち遠しいな。

 
 

今日はコートを仕立てようと準備していた布に水通し。
大物は大変だけれど、自分で仕立てた洋服はサイズ感がいいので、意外と普段着には大活躍。
今回予定のものは裏地つきなので、ちょっと勢いが無いと縫えそうにありませんが・・・
水通しもしたことだし、少しずつ始めてみようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 
2015.01.31 Saturday

この時期に・・・みかんの消費に果肉たっぷりゼリー

JUGEMテーマ:暮らし

そろそろ箱で保存していたみかんの元気が無くなってくる頃・・・

ゼリーでも作りましょうか。

今回は果汁を搾らずに、重曹を使って薄皮を取り除き、果肉たっぷりのみかんゼリーを作ります。
800ccのお湯に重曹を小さじ1を入れ、沸かしながら子房に分けたみかんを5個分入れてゆっくり混ぜます。
1分半〜2分半でお湯が黄色くなり薄皮が溶け出します。
時間によってみかんの形を残したいか、つぶつぶにしたいかはお好みで。
湯を切り、ボウルに水を張りやさしく洗う事を2回ほど繰り返し、残っている皮や筋を取り除きます。
皮は溶けて、まるで缶詰のみかんのようになります。
これで今回はゼリーを作ってみました。
ヨーグルトなどに入れてもいいですね。
ゼリーの消費は早いので、さっさとみかんゼリーにして消費しなければ!


 


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
2015.01.28 Wednesday

手作りリース

ドライフラワー図鑑を見てから、ドライフラワーが我が家には沢山ぶら下がっています。
 
 



結構この景色が好きで、のんびりと眺めるのが日課になっていたりします。

そろそろドライフラワー用に設置したアイアンバーもいっぱいになってきたし、リースでも作ろうかしら?
 
 
 

持ち上げれば、パラパラと^^;小さなあれこれが落下してくるというお粗末さですが、愛着のあるリースが完成しました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by
30days Album
PR